塵芥回顧録

なるべく更新していきたいが、ネタがない。

Pythonでマストドンに投稿する

約180日くらい投稿してなかった。

今回Pythonからマストドンへの投稿に成功したので書いておこうかと思います。

 

目次

 

参考にしたサイト(C言語

Mastodonへの投稿準備

www.storange.jp

curlで発生するエラー(文字列)

akamist.com

curlで発生するエラー(curlのバージョンが古いと投稿に失敗する場合がある)

www.adminweb.jp

マストドンへの投稿

blog.turai.work

 

この時点で投稿に成功したが、C言語curlを使った方法だと日本語投稿が難しかったため、pythonを使っての投稿に変更する↓

参考にしたサイト(Python)

PythonでCのcurlと同じ機能を使う

intellectual-curiosity.tokyo

・Requestsモジュールが必要だったため取得する

atmarkit.itmedia.co.jp

curlで書いたコードをPython用に書き換えてくれるサイト
(アクセストークンはなるべく書かない方が良いかも?)

curlconverter.com

・一部インスタンスではユーザーエージェントの情報が必要

tkstock.site

・改行可能にする方法

xn--eckl3qmbc2cv902cnwa746d81h183l.com

 

完成したもの

URLとかアクセストークンを隠したプログラムが上画像です。
記事書く際に見たままモードで書いてしまったので、画像で貼りつけました。

自動投稿等を行う場合は連投しないよう気を付けてください。

同じ要領でIFTTTを介してTwitter投稿することも可能です。
Twitterは今後APIがどうなるか分からないですけど。